結婚式場の探し方!どんな風に探せばいいの?

結婚式場ってどんなところがあるの?

大好きな人との結婚式!考えただけでもワクワクドキドキしますよね。自分たちの大切な人達を呼んで、結婚の報告をする場所。一生に一度の結婚式だからこそ、気に入った場所を見つけたいですよね。まずは結婚式場の種類についてご紹介します。結婚式を行える場所として、専門式場、ホテル、ゲストハウス、レストラン、教会や神社、お寺などが挙げられます。これらの式場を選ぶ上で、自分たちがどんな結婚式をしたいのかということが重要になってきます。

結婚式のスタイルを大きく分けると、教会式、神前式、仏前式、人前式と4つに分けられます。教会式は、執り行う挙式のためチャペルの用意がある専門式場やホテルが対象となります。次に神前式ですが、こちらは神社で行う挙式です。最近ではホテルや専門式場でも神前式の挙式が行えるところもあります。仏前式は、最近あまりメジャーではありませんが、お寺で行う日本の伝統的な結婚式です。こちらは新郎新婦と親族のみで行うもので友人を招くことができないのが一般的です。最後に人前式ですが、こちらは宗教色のない結婚式です。招いたゲストに立ち会い人となってもらい結婚式を行うもので、会場も幅広い選択肢から選ぶことができるため人気があります。

自分たちの理想の結婚式から式場を選ぼう!

結婚式場選びで何が一番大切かというと、新郎新婦の二人がどんな結婚式を挙げたいかというイメージです。まずは、自分たちの結婚式のイメージを決め、式場選びを始めましょう。ウェディングドレスが着たい!和装に憧れがある!など、花嫁さんの理想から決めるのも1つの手段です。まずはイメージを決め、招待したい人数、予算などから結婚式場を探しましょう。

福岡の結婚式場はたくさんありますが、駅前にある式場は特そんなに多くありません。親族や招待客が遠方から来る場合、駅前の立地の良さはかなりのプラス要素になります。